明石グリーンリーフ

文字サイズ

兵庫県合唱祭アーカイブ

  • 団員募集
  • YouTubeチャンネル

《2023年 第60回兵庫県合唱祭》

優秀団体賞受賞

「赤い鳥小鳥」「影を慕いて」

第46回全日本おかあさんコーラス関西支部兵庫大会にて優秀団体賞を受賞
第46回全日本おかあさんコーラス全国大会に出場決定

女声合唱とピアノのための<赤い鳥小鳥>より 赤い鳥小鳥

聴けば誰もが知っている数多くの作品を残した“北原白秋” この曲もその中のひとつです。
Soli4名の「赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い」から始まり、それに呼応するTutti。曲の後半からソプラノのSoli3名のvocaliseも加わり、ラストは皆で一緒に歌いあげる。やさしい笑顔で演奏できました。
「壮観! サウンドも立体的! Soliが効果的」と、うれしい講評をいただきました。

女声合唱とピアノのための<近代日本名歌抄>より 影を慕いて

1曲目の笑顔が一転、失意の底から死まで考えた古賀政男の苦悩、曲に込められた絶望からの魂の叫び。これをいかに表現するか…
この曲は、2014年の県大会でも演奏しました。古賀メロディーは、昭和を生きてきた団員にとって曲に入り込みやすく、共感できる作品です。歌詞とじっくり向き合い、細かいところまで追求し、歌の練習をしました。そして、グリーンリーフらしいパフォーマンスをどうするか?衣装の形は?
色は?動きは?何回も何回もやり直しやり直し… 古賀政男の世界を表現するために、必死で取り組みました。その結果、「いつ見てもワクワク感しかありません」「素晴らしいステージング、色彩効果最高」とうれしいお言葉をいただき、全国大会出場決定という最高のエンディングで県大会を終えました。

「全国大会」

2023年8月26・27日に開催されました全日本おかあさんコーラス全国大会に出場しました。
今回は地元兵庫県での開催、2021年にオープンした「アクリエひめじ」は2000席以上を有する大ホールです。
絶対出場する!という強い意気込みで練習に取り組みました。その努力と願いが通じ、4度目の全国大会出場。ステージでは歌にパフォーマンスに全力を注ぎました。
その結果「おかあさんコーラス賞」 「奨励賞」 そして、会場のお客様の投票で多くの票を集めた「オーディエンス賞」。
三つの賞をいただき、喜びと幸せにあふれた大会になりました。
「グリーンリーフはひとつ」を合言葉に仲間と共に歌ってきた24年。
これからも歩みを止めることなく、さらなる高みを目指して歌い続けてまいります。

2019年 第59回兵庫県合唱祭 >